2010年5月31日 (月)

スポーツ行進曲

 日本人作曲による有名行進曲として「軍艦行進曲(軍艦マーチ)」「ゲバゲバ90分」を挙げましたが、まだ有名な行進曲を忘れていました。しかも当方と関係のある曲です(ここポイントです)。
 ♪ジャーンジャ、ジャーンジャ、ジャッジャッジャッジャッジャッ!
 上記題名を知っている人は結構少なかったりしますが、どこかで1度は聞いたことがあると思います。
 黛敏郎氏作曲で、日本テレビ放送網の開局当初から、スポーツ番組のテーマ曲に使われています(日本テレビから依頼されて作ったそうです)。
 と書けば、そう、あの曲です。
 昔のスポーツ番組といえば、「プロ野球巨人戦中継」と「全日本プロレス中継」のオープニング曲。
 特に全日本プロレスのジャイアント馬場がリングに入場する時には、この曲が流れたのです。
 最近は聞けなくなったので、You Tubeで「スポーツ行進曲」と検索しても、ダメです。
 「Giant Baba Theme」または「All Japann Pro Wrestling Opening Theme」で検索できます。

 ところでジャイアント馬場といえば、御大。御大といえば(以下略
 「スポーツ行進曲」→「ジャイアント馬場」→「御大」…。
 本日のオチはこんなところで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

ゲバゲバ90分

 当方の携帯からYouTubeで映像を見ることが出来ることを最近知ったので、いろいろ見ていくうちに懐かしいモノ(曲)に出会いました。
 「ゲバゲバ90分」は当方が子供の頃やっていた、誰もが知っている人気番組でした。
 豪華メンバーによる爆笑ショートコントの内容でしたが、これが何回見ても飽きなかったんですね。
 それ以上にインパクトがあったのはオープニング曲。
 番組内容に反した「真面目な行進曲調」。好きでしたが、レコードを見つけることが出来ず、忘れ去られていました。

 番組が終わって数十年。どこぞのビールCMの挿入曲で数年前に甦りました。
 当方の年代以上の方はこの曲を知っているし、番組を知らない方は「真面目な行進曲調」が受けているかもしれません。
 で、YouTubeを見ていると、多くの吹奏楽団の演奏レパートリーに入れているのにビックリ。CM効果でしょうか。
 宮川泰さん作曲、なんかそんな感じもします…。
 当方の独断で、日本の行進曲で秀作で知名度が抜群なのは、この曲と「軍艦マーチ」です。
 番組は忘れ去られても、曲は残っていくでしょう。
 ところでこの曲のタイトルは「ゲバゲバ90分」ですかね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生に乾杯を!

 数年前、どこかで何かから聞こえてきた曲。サビの部分は「なんかいい感じだな」。でも曲全体は当方があまり好きではないラップ調。
 頭の片隅に置いてもいつか忘れてしまった曲でした。

 それが最近、偶然にラジオから再び耳にしたのです。
 「前に聞いたのと雰囲気は違うが、聞き覚えがある」と気になりました。
 車の運転中だったので、歌手の名前を覚えておいて、帰宅後、携帯電話で検索してみたら、コーヒーカラーの「人生に乾杯を!~別れの曲~」という曲でした。
 数年前に聞いたのは「元祖人生に乾杯を!」。それが昨年、新たに出したとのこと。
 さらに調べていくと、YouTubeで聞くことができました。
 いろいろ検索していたら、この曲、有線放送で上位にいるんです。NHKの紅白に出てもいいのでは、と書いている記事もあるくらい(さすがにそれは大げさだろう)、巷で流行っているんでしょうか。
 この歌詞にオーバーラップすることを、1度ならずも2度3度と経験し、苦しみを味わってきました。今の世相を反映した人生の応援歌ということで共感を得ていのでしょう。
 久し振りにジーンときた曲で、何回も聞いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)