2017年3月13日 (月)

東日本大震災から6年

 昨年つまり5年の時より今回取り上げ方が少ないと言われたりします。少しずつ扱いが小さくなるのはある意味やむを得ないですが、では風化させない、後世に残すためにどうすればいいか。

 当時のNHKの映像がyoutubeにUPされています。長時間ですがあの恐ろしかった場面が思い起こされます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

春を味わう

 各地で大雪で大混乱のニュースを見ると、東京は寒いだけ。ここまで雪がないので有難いと思います。寒い寒いといいながらも立春を過ぎ。
02151
 今年最初の池袋。裏口から出ると大型書店が近いです。
 そこで「KATO Nゲージ50年記念誌」をパラ見したのですが、自社の創成期から今日までの技術云々といった内容で、Nゲージ全体の歴史がなかったので購入を見合わせ。
02154
 あちこち歩くと、春が見つけられます。
02152
 あちこち歩くと、お腹が減ります。
02153
 あちこち歩いて、デパートで買った春を味わいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

続々・この日がきた

 トランプ大統領や横綱稀勢ノ里のような世界中や日本中ではなく、私事のちっちゃい出来事ですが、衝撃は大きいです。

 今でもガラケー愛用で、不便は感じてませんでした。ところが昨年ヤフーがサービス終了。YouTubeやマップが使い難くなりブログは見れず利用しなくなりました。 そして今回、エキサイトがサービス終了。エキサイトブログを見ることが出来なくなりました。

 こんな日が来るとはウスウス感じてたものの現実的になるとやはりショック。でもこれで遅ればせながら、携帯端末の世界に入ると前向きに捉えます。

 そして新機種を何にしようかと考える日々が始まるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

富士山を食う、防衛省を食う

05300206231
 仕事の関係でこれまでに富士山へ3回ほど行きました。最高でも車で行ける五合目なので「登った」ことにはならないと思います。
10252
 防衛省(東京・市ヶ谷)は1回入りました。さすがに厳重な警備。「御大は人相が悪いから」と思った方、残念でした。仕事なので別室に連行とか門前払いはなく無問題でした。
0125101253
 さて先日、富士山へ行った人と防衛省に行った人から、また別の方から東村山限定の(?)どらやきを戴きました。
01252
 富士山をパクッと
01254
 防衛省をパクッと
 お腹がいっぱいなので大きな東村山は持ち帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

この日がきた

 前からわかっていて覚悟はしていましたが、「来ました、米国トランプ大統領就任」

 大統領選から約3ヶ月。ひとつのつぶやき、言動で為替・株が乱高下。融資先・投資先が変わったりと、世界中を攪乱させてきて、今日の就任式です。
 「ようやくきた」のか「ついにきた」のか「あ~ぁ、きちゃった」のかわかりませんが、この日を境に言動が慎重になるのか柔軟になるのか、それともこのままいくのか、人気・支持は低いのに今まで以上に世界中が注目しています。
 特に中国とEU各国は、喧々諤々・・・。

 ところでふと思ったのですが、やんちゃな幼児が小学一年生になり、入学式を境に少しは変わるのか、期待する周囲の眼と似ていたりして・・・?
 ということは「あまり変わらない」のかも。

(注)難しいことはわからないのでご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

最近の妙な画像から

 今朝は寒かったですね~
01171
 朝6時でこの気温。。。(ここまでパクリです)
 東京も寒くなり膝の痛みが出て、CKC新年会以降、仕事だけで精一杯。特に欲しいモノもないので、新年早々のお祭り(某模型量販店の創業祭)にも参加せず、非精力的な一週間に。
 そして20日の東京の天気予報は「雪」、一週間は二週間、いや三週間に?
01172
 さて、正月に活躍したこの車を見かけました。来年の正月まで何をしているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

東京も大雪?

 一晩で降雪が1mという場所があったそうで、今季一番の寒気が襲来して、東京でも雪の予報・・・といってもチラつく程度でしょうが。
 今季の東京は昨年11月末に降雪を記録したものの本格的な積雪はまだですし、2月3月にかけてが本番ですから、雪で苦労されている方々には頭が下がる思いです。
 さて、東京で積雪といえば、45年ぶりの大雪を記録したのは2014年2月。8日(積雪28㎝:当家観測)14日(同40㎝)の2回ありましたが、今年はどうなることやら。
Dscn13372Dscn13392
 画像はその頃の埼京線、登場したばかりのE233系と引退間近の205系です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

LED化進行

 昨年から家の照明器具のLED化に取り組んでまして。
 事の始まりは、1年前に冷蔵庫を買い換えた際、家電量販店から有効期限付きの金券を貰い、その期限内に何を買おうかと模索していて「LED電球を買う」ことにしました。
 階段、廊下、洗面所、浴室等々が、交換するごとに明るくなっていきます。なお且つ省エネ。
 で、この正月、近所の家電量販店の初売り広告の中に、「照明器具(LEDシーリングライト)3台まとめて格安」が載っていました。
 ということで開店前に行くと・・・
010411
 何が一番人気かは知りませんが、開店時には100人以上並んでいたと思います。
010412
 3台セットと単品1台を購入。
 どれも軽量で取り付けが簡単、しかも埃が溜まり難いので掃除が簡単そうです。
010413
 当方の部屋も蛍光灯から
010414
 夜も明るい安村さんです(逆光のため暗く見えますが、明るいですよ)。
 2017年、ヤル気が出て工作が捗るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

2016年の総括6

 5からの続き。ようやく終わりが見えてきました。

・AIがトップクラスの囲碁棋士に勝利、AIは家電や文学にも進出
・展示物の白熱電球から出火、男児焼死
・IR法可決成立
・麻薬取締官が偽捜査関係書類作成で逮捕
・オスプレイ沖縄沿岸に墜落
・日露首脳会談、(北方領土問題)―(領土問題)=(北方4島)に?
・独ベルリンでトラック突入テロ多数死傷
・トルコでロシア大使射殺される
・北海道X'mas大雪
・沖縄北部訓練場返還

・辺野古沖の埋め立て承認訴訟で沖縄県敗訴
・将棋三浦九段、対局ソフト使用?
・Pen-Pineapple-Apple-Penピコ太郎世界で大ブレイク
・高速増殖炉もんじゅ廃炉へ
・糸魚川で140棟の大火
・(ワム)マイケル氏死去
・41年ぶり雑誌の売上が書籍を下回る
・安倍首相真珠湾慰霊訪問
・出生数初の100万人割れ
・まとめサイト信頼性や誹謗中傷や著作権が問題に


 以上、挙げた項目140。多すぎるので絞り込みました。

★・北朝鮮、度重なる核実験&水爆実験&ミサイル発射で精度向上
★・「CoCo壱番屋カツ」だけでなかった多種類の処分品横流し
★・軽井沢スキーツアーバス転落事故で死傷者多数
★・シャープは台湾傘下、東芝家電は中国傘下へ
★・テニスのシャラポア、ドーピング違反告白→露ドーピング不正でリオ五輪大勢参加出来ず
★・熊本大地震、震度7が2回、4以上の揺れも長期間頻繁に→鳥取や福島、茨城でも大地震
★・全国のコンビニATMで偽造カードで18億円一斉引出し
★・英国国民投票でEU離脱、円高&株価急落
★・天皇陛下「生前退位」御意向で論議始まる
★・相模原障害者施設で16人刺殺される
★・韓国サムスン携帯発火事故相次ぎ生産中止
★・韓国朴大統領不正発覚で失脚へ
★・トランプ氏がクリントン氏を破り米次期大統領へ
★・大ヒット:ポケモンGO、君の名は、シンゴジラ、ピコ太郎
★・日露首脳会談、(北方領土問題)―(領土問題)=(北方4島)に?
★・独ベルリンでトラック突入テロ多数死傷

 北朝鮮は(韓国朴政権の問題発覚時期を除き)年間通してドカンドカンしてたような。
 食品・家電・・・「JAPANブランド」は墜ちた?
 地震は12月28日夜も茨城で震度6-が起きたばかり。日本にいる限り一生の付き合いと、改めて思いました。
 生前退位論議は陛下に「ご安心下さい」と言える結論が望ましいですね。
 「障害者」:リオパラ五輪で障害者スポーツに関心が集まった一方、相模原殺傷事件が起きました。
 韓国は大統領・財閥ガタガタ・・・それにしても大勢集まった抗議行動は凄いですね。
 米国次期大統領はどんなカードを出してくるのか、世界を大きく左右させそうですが、専門家も読めないそうです。

 一年中、世界中でテロが頻発していた気がします。紛争・難民・テロ・・・2017年も続くのでしょうね。そうでなくても「あっと驚く」出来事が多すぎて少々の事では驚かないのではと危惧するのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

2016年の総括5

 4からの続きです。

・都知事選 小池氏圧勝
・「こち亀」40年連載で終了
・南沙諸島問題、国際裁判所はフィリピンの主張認めるも中国は無視
・仏でも革命記念日に大型トラック暴走テロで84人死亡
・「ポケモンGO」全世界に配信、引き籠り減るも、世界中で事件事故多発の一方、大勢が押し寄せて迷惑の地元も
・トルコ軍クーデター失敗
・天皇陛下「生前退位」御意向で論議始まる
・相模原障害者施設で16人刺殺される
・リオ五輪&パラ輪でメダル多数獲得
・韓国サムスン携帯発火事故相次ぎ生産中止

・台風1号の発生は遅くても同時に3個存在や迷走&上陸多数で全国で被害多発
・「神ってる!」広島カープ25年ぶりセ・リーグ制覇、DeNA初のCS進出。この年の流行語大賞に
・イタリアでも大地震
・日ハム10ゲーム以上差から大逆転でパ・リーグ制覇、広島を破り日本一
・築地市場から豊洲移転へ待った、汚染問題、盛り土のない地下空間発覚
・大相撲琴奨菊に続き豪栄道初優勝。大関以上で優勝経験ないのは稀勢の里だけ
・映画「君の名は」アッと驚く邦画歴代3位の興行収入200億円超
・政務活動費不正で各地地方議会議員辞職相次ぐ
・中国、万里の長城、驚異のコンクリート埋め
・横浜大口病院で「点滴連続死事件」

・大阪の寿司店、外国人客にワサビ増量で「おわび」
・NTTドコモiモード携帯(ガラケー)生産終了
・ノーベル生理学賞で日本人受賞
・阿蘇山が36年ぶり爆発的噴火
・東電地下送電線で火災、東京中心に一時58万世帯停電
・出光、創業家の反対もシェル経営統合なるか?
・鳥取でも震度6弱の地震
・お騒がせ発言、比ドゥテルテ大統領来日
・韓国朴大統領不正発覚で失脚へ
・博多駅前大通りで地下鉄工事中に道路陥没

・まさかのトランプ氏がクリントン氏を破り米次期大統領へ
・電通社員自殺は過剰労働・長時間労働にパワハラも
・自衛隊に駆け付け警護発令
・福島県沖でM7.6震度5弱、東日本大震災の余震か、津波警報発令される
・11月に東京で降雪積雪観測。北海道は早くも豪雪
・キューバ革命指導者カストロ氏死去
・大麻使用で高樹沙耶容疑者逮捕
・OPECで8年ぶりに原油減産合意
・コロンビア52年の内戦に幕
・チャーター機墜落ブラジルサッカー選手等多数死亡

(6へ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧