バスタ新宿を見に行く
4月4日の開業から1週間後の11日、近場の用事のついでに、物珍しさも手伝い行ってきました。
お昼の新宿駅南口。タクシーの路駐がなくなり流れていますが、両サイドからの交差点までの混雑は相変わらずで、特に甲州街道の都庁側から西新宿1丁目交差点までは大渋滞でした。
180度回転すると、甲州街道口。目的地はこの奥になります。
入口横には出発状況がリアルタイムに表示されていて、成田・羽田空港の時刻案内と似ています。
ここは1階がJRホーム、2階が甲州街道、3階がタクシー乗り場、4階がバス乗り場になっていて、2階からエレベータ、エスカレータで上ります。
発券所、待合室はそれなりに混雑して撮影は難しいので割愛。乗り場をぐるっと一周しました、といってもバス画像はこの程度。JR、大手民鉄、大手バス、元ツアー、「路線」と称するバスは皆一緒にやってきます。日本一のバスターミナルですから、バス好きの人にはタマらないでしょうね。
当方は・・・やっぱりこっちですね。
折角なのでバスタ開業前まで主役だったコチラへ。
旧案内所は封鎖、整理しているようでした。が、「臨時便①」「臨時便②」の張り紙が。バスタで対応できない場合、臨時便はこちらから発車する可能性もありそうです。
狭路を発車していくのも記憶の世界へ・・・。
動画撮影していたのでUPします(携帯はコチラから)。
他にも都庁の近くや
JR病院の近くなど、発着場所が20近くあったそうです(画像・動画は2013年8月)。皆さん、よく迷わず乗車できたと感心します。
最後に、バスタは甲州街道の代々木よりなので、京王は新線新宿、小田急は甲州街道口とかが乗換が便利だと思います。裏ルートでJR代々木とか小田急南新宿とかも近いかもしれません。大江戸線は・・・どこでしょう? 丸ノ内線、西武新宿線から遠いことは確かです(自己責任でお願いします)。
新宿から高速バスを利用する場合は事前に下見をしておくと、思わぬ混雑にも迷わず乗車できると思います。
| 固定リンク
コメント