2016年JRダイヤ改正―祝・北海道新幹線開業で東京駅へ―新幹線以外あれこれ
H5系を堪能した後、総武地下ホームへ。
昭和47年7月に開業時は1・2番線が快速、3・4番線が特急と別れていて、当時総武線沿線に住んでいた当方は、3・4番線に行くことはありませんでした。
その特急は183系、「特急車両は1扉」の常識を破る初の2扉車両として登場したのも懐かしいモノです。
その後横須賀線と繋がり、東京湾を半周する長距離列車になっていきます。
地下ホーム故の改修の難しさなのか、右端の丸い柱に貼ってある「駅名票」は、もしかしたら昭和47年当時のままかもしれません。
さて、列車の案内ですが・・・2分差で??
「京急も真っ青!!」
ではなく、ここで分割でした。
「特急」だけの表示が紛らわしい。
あっ、交互で表示されていました。
NEX出発後、我々一行は京葉線ホームへ。
周知のこととはいえ、遠い
遠い
遠い
ようやく見えてきました。ってホームは更に地下へ。
通勤通学で毎日乗り換えるなんて運動不足の当方には無理です。
甥っ子はたくさん撮影していましたが、その間当方は休憩。京葉線はこれ1枚。
で、地上に戻り、昼食。
「水戸の牛べん」と「姫路のあなご重」の2ショットなんてありえません。しかも東京駅で撮影って支離滅裂。
東京駅構内で駅弁を買って食べるのは初めてでしょう。普通は列車に乗って食べますからネ。
最後は東海道線ホームへ。桜に囲まれたSVOが。
以上、甥っ子が喜んだ、東京駅障害物競走でした。
| 固定リンク
コメント