« 2015年の総括6―個人編と模型編 | トップページ | 年末年始、初笑い&初ビックリ »

2016年1月 1日 (金)

2016年はどんな年

 本年もよろしくお願いいたします。

 鉄道界では2016年、いよいよ北海道に新幹線が走るのが最大の出来事でしょうか。東京から4時間ちょっとで新函館に到着する時代に。
 少し前まで東京を15時頃に出る「はつかり」で青森に0時過ぎ、青函連絡船に乗り継ぎ函館に明朝5時到着でしたから、当時の所要14時間から10時間の短縮って凄いです。
 もっと凄いのは、当時の「はつかり」にも使われた583系の車両が僅かながら残っていること。「生き証人」の表現は大袈裟ではないです。開業当日、どこかで新幹線との2ショットなんていう粋な演出をしてくれないかな?

 この3月のJRダイヤ改正では、
・新幹線開業関連で在来線の「はまなす」「カシオペア」「スーパー白鳥」など優等列車廃止、青函トンネル旅客在来線営業終了、今後は新幹線と貨物に
・JR北海道中心に駅廃止多数

 他に
・京都鉄道博物館オープン
・JR常磐線一部(計32km)運転再開、残りは富岡―小高(約30km)
・名松線全線運転再開
・阪堺電軌上町線0.2km(住吉公園駅)廃止
・伊勢志摩サミットで近鉄賢島駅など周辺地域で厳戒態勢
 が予定されています。

 公私ともに良い年でありますように。

|

« 2015年の総括6―個人編と模型編 | トップページ | 年末年始、初笑い&初ビックリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/62975559

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年はどんな年:

« 2015年の総括6―個人編と模型編 | トップページ | 年末年始、初笑い&初ビックリ »