EF66のNカプラー化
付属パーツ取付けはエラー部品の対応のため入手するまで保留。先にカプラーを交換します。
14系をはじめ当方の客車・貨車の連結器はKATOのNカプラーかアーノルドなので、EF66もNカプラーに交換します。66も14系もTOMIX製なのにKATOカプラーに交換するなんて妙ですが。
まずは説明書通りに分解。

ところが台車が車体から外れ、しかも1つは車輪やギアも分解する始末。これを組立てるのにひと苦労。これも構造の勉強です。
で、付属のTNカプラーを分解し、ホルダーの中にKATOカプラーを入れて組立てます。
ネットで検索すると「かもめナックル」の作例が多いですが、手元になくNカプラーにしました。
Nカプラーは接着剤を使い組み立て、分解しないようにお尻をカットしてツライチしてホルダーの下部分に入れ、上から嵌めます(多少強引気味かもしれません)。支障があれば「かもめ」の検討をします。
| 固定リンク




コメント