« 北総7260形引退 | トップページ | JR大阪環状線全駅に発車メロディ導入 »

2015年3月22日 (日)

放送開始から90年

 早いものでラジオ放送開始から90年ですって。
 90年ですから戦前・戦後・復興・高度経済成長・バブル全盛・崩壊・大震災・・・共に存在してきました。
 貧しかった当方が幼少の頃はテレビやラジオは1軒に1台あるかないか、テレビは勿論白黒。チャンネルはダイヤル回転式。時々キャップが外れちゃってペンチでギュッと握って回して怒られたっけ。
 当方は「ながら族」ラジオを聴きながら勉強したものでした。今でこそ関東ではAM8局、FM8局(ラジコ&NHK)ですが、当時FMはNHKとFM東京(現TOKYO-FM)の2局。
 よく聴いていたのが野球・相撲・オールナイトニッポン・寄席・欽ドン・・・。
 「赤緑氏はAMが似合うよ」とか言われるのは歳のせいかもしれませんが、FMも聴きますよ。・・・81.3も79.5も放送大学も!?
 「ラジオ体操・のど自慢・ひるの憩いが似合うよ」てか。

 NHKで先日、笑福亭鶴光氏と大竹まこと氏をゲストに招いた約2時間のトーク。仕事中なので周囲の人に気付かれないように携帯ラジオにイヤホーン。しかし抱腹絶倒を堪えるのは拷問以外には考えられず、再度あばら骨を痛めたかも???
 NHKもエロ満載のこの2人を呼んで生トークするのだから変わりましたね(始末書に至りそうな発言もあったようですが)。

 メディア多様化で放送の真価が問われるとも言われます。スポンサーが少ないとか普段の経営は大変みたいですが、決して消滅することはありません。

 震災・事件・事故、いざというとき、どこにいても停電してもラジオは電池で聴けるのだから。
 時々は聴きましょう。特にAM局!!

|

« 北総7260形引退 | トップページ | JR大阪環状線全駅に発車メロディ導入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/61316610

この記事へのトラックバック一覧です: 放送開始から90年:

« 北総7260形引退 | トップページ | JR大阪環状線全駅に発車メロディ導入 »