« 2015年JRダイヤ改正―祝・上野東京ライン開業 | トップページ | 2015年JRダイヤ改正―おまけ »

2015年3月16日 (月)

2015年JRダイヤ改正―あぁ上野駅あぁ東京駅

 3月16日はダイヤ改正後、最初の平日。カオス地帯(乗客の流れ)に変化が生じる初日ですが、果たして如何でしょうか。
 ブログは改正初日(14日)のあれこれが続きます。
031601
 上野駅到着の一行は地上ホームへ。到着した北斗星最終便が去った後は、わずか数時間前は機動隊まで出動した騒ぎがウソのよう。
031602
 常磐線の特急も日中は発着しません。撮影した14時10分で発車案内の表示が消えています。
 これだけ閑散した風景は上野駅史上、初めてです。
031603
 啄木の碑が侘しさを増します。人目に付く新幹線改札口脇にでも移設したほうがいいと思います。
031604
 日中はここで指定席券を購入して2階ホーム8番線に行くの?横の改札口同様、いずれ無くなるのでしょう。
 数十年にわたり、地方から来て東京で最初に降り立つ上野駅。そして故郷への道、上野駅。その役目の終焉は近いかもしれません。

 一方の東京駅。
031605
 9、10番線ホーム屋根には太陽光パネル。
031606
 5、6番線ホーム屋根は改装中。
031607
 有楽町寄りには100年モノの架線柱とビームが存在。
031608031609
 有楽町先端。現在の5、6番線=旧3、4番線の荷物ホーム。クモニ13単行がここにあった渡り線で積み下ろししました。いずれも消滅する日も近いかな。
031610
 その後、秋葉原経由で赤羽で首脳会談の続き。今後の日本経済とか難民支援とか鉄道業界とか話したハズですが、覚えているのは裏声使った「ミッキーだよ♪」だけ。
 充実した1日でしたが、同じ日にさっそく黒磯―熱海の長距離行脚していたとは知らぬ存ぜぬ天津餃子。

|

« 2015年JRダイヤ改正―祝・上野東京ライン開業 | トップページ | 2015年JRダイヤ改正―おまけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/61284292

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年JRダイヤ改正―あぁ上野駅あぁ東京駅:

« 2015年JRダイヤ改正―祝・上野東京ライン開業 | トップページ | 2015年JRダイヤ改正―おまけ »