« 2015年はどんな年になるか | トップページ | 東武8000系東上線撤退 »

2015年1月 2日 (金)

スカ色115系撤退

060782
 12月、中央本線での運用が終了したとのこと。1月に引退ツアー(兼・廃車回送もあり)もあるそうです(from JR)。
 初めての投入が1966年(Wikipedeaによる)ということは、48年もスカ色が君臨していたことになります。
 そうですよね。115系の前は70系や客車でしたものね。
010801010805
 ついこの前まで「むさしの号」や「ホリデー快速」として走っていたのも思い出ですね。
 そういえば、昔は165系車両の不足から「急行かいじ」として走り「ニセかいじ」と野次られたこともありました。
Dscn7932
 2012年、大宮で見た時「急行」幕だったので、あの快感を味わいたかったのかと思いましたよ。
 しかし後継が211系ですか。まだ見たことがないですが、冬の厳しい中央アルプスを乗り切れるか少々不安です。
060783
 でも、長野所属車(長野色)が頑張っています、見守りましょう。

|

« 2015年はどんな年になるか | トップページ | 東武8000系東上線撤退 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/60900660

この記事へのトラックバック一覧です: スカ色115系撤退:

« 2015年はどんな年になるか | トップページ | 東武8000系東上線撤退 »