« 総選挙のたびに思うこと | トップページ | 期日前投票と出口調査と世論調査 »

2014年12月13日 (土)

ゼーゼーゴホンゴホン

 「今年を表す漢字一文字」が京都清水寺で発表。阪神淡路大震災の年から始まり今回が20回目だそうです。
 で、今年は「税」。消費税が8%に上がったのが余程堪えましたものね。
 当方が思ったのは「謝」(あやまる)。印象に残った謝罪会見が多かったと感じました。
 「STAP細胞は…あります」に始まり、ゴーストライター(作曲問題)、号泣会見(兵庫県議)、女性大臣2人、朝日新聞(吉田証言)、マクドナルド(鶏肉)、ベネッセ(個人情報流出)、セクハラ野次(都議会)、・・・。
 つたない記憶力でもこれだけ挙がるのだから、実際はもっとあると思います。
 他に「天」=天変地異も顕著でした。26豪雪、26豪雨、御嶽山噴火、阿蘇山も噴火の兆し? 長野で震度6の地震。
 エボラ出血熱、デング熱、背赤後家蜘蛛も自然現象とすれば「天」に属していいかもしれません。
 後日改めて書くつもりですが、「いい年だった」とは言えない1年でした。

|

« 総選挙のたびに思うこと | トップページ | 期日前投票と出口調査と世論調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/60800498

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーゼーゴホンゴホン:

« 総選挙のたびに思うこと | トップページ | 期日前投票と出口調査と世論調査 »