« バレンティン新記録樹立で、あの呪縛が解かれた | トップページ | 鉄コレ上田交通5250型のN化―3 »

2013年9月17日 (火)

早速「特別警報」発表

 ご存じの通り、数十年に1度の大雨となる恐れが大きいときに発表される「大雨」特別警報。台風18号に伴い滋賀、京都、福井に初めて適用されました。特に桂川にかかる渡月橋の映像は「確かに見たことのない光景」でしたね。
 近畿から東北を暴風域に巻き込み列島縦断。全国各地で氾濫危険水位を超えた川があり、広範囲に渡り土砂災害警戒情報が発表、交通網も大幅に乱れ、とんだ3連休でした。
 発表を受けて警戒・避難されたか今後検証されるでしょうが、前にも書いた通り、我々受け手側は「マヒ」しないように「あの渡月橋」を記憶に留めておきたいです。
09161
 18時頃に自宅の窓から撮影した茜雲。きれいでした。

|

« バレンティン新記録樹立で、あの呪縛が解かれた | トップページ | 鉄コレ上田交通5250型のN化―3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/58205245

この記事へのトラックバック一覧です: 早速「特別警報」発表:

« バレンティン新記録樹立で、あの呪縛が解かれた | トップページ | 鉄コレ上田交通5250型のN化―3 »