« どうでもええで2013年プロ野球順位予想 | トップページ | まさかの2013人事異動 »

2013年3月30日 (土)

いまどきの卒業式

 先週、仕事の関係で高・中・小と3日にわけて学校の卒業式のお手伝いをしてきました。いつの世も「卒業式」という雰囲気が参加者の感動を誘います。特に小学校は御両親にとって「お初」なので気合が入り、そのぶん感慨深くなり多くの方の涙腺が緩んでいました。
 ところで「卒業式」に歌われる曲ですが、国歌・校歌斉唱以外の曲に時代の隔世を感じました。
 当方の時代は『仰げば尊し』『蛍の光』が定番、というかこの2曲しかありませんでした。その他の曲も「すぐに思い浮かぶのは『贈る言葉』『卒業』『春なのに』くらいかな」と同僚に言ったら「今の子はそんなの知らないですよ」。ちなみに今回歌われたのは『旅立ちの日に』『YELL』『TOMORROW』…あとは覚えていません。『TOMORROW』以外はYouTubeでタイトルを探すまで知りませんでした。最近率先して音楽を聴かなくなったし、仕事で関わらなかったら知らないままだったでしょう。
 あまり書くとボロがでそうなのでこの辺にしておきます。いずれにせよ「もっといろいろ聴いて見聞を広めないと」と涙した、いや感じた卒業式のお手伝いでした。

|

« どうでもええで2013年プロ野球順位予想 | トップページ | まさかの2013人事異動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/57053990

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの卒業式:

« どうでもええで2013年プロ野球順位予想 | トップページ | まさかの2013人事異動 »