« 続・5社乱舞の中の西武池袋線 | トップページ | 2013年3月の北☆とぴあ »

2013年3月22日 (金)

西武4000系の運用に異変

03215_2
 5社乱舞の中、「横浜方面から石神井公園乗換で快急で(秩父)長瀞・三峰口行きに接続します」「快急で飯能乗換、秩父行きに接続します」がセールスポイントの1つに挙げられています。
 前者の場合、快急は西武の4000系です。
 平日は箱根駅伝の5、6区の如く、飯能から山登り・山下り専門。土休日は朝夕、池袋まで上京して長瀞・三峰口を往復する2本+西武秩父→池袋(これは4000系以外かもしれません)の運用が加わります。
 今までの運用は
 <朝>飯能→(快急)→池袋→(快急)→長瀞・三峰口、
 <夕>長瀞・三峰口→(快急)池袋→(回送)→車庫、
 と快急で往復していました。

 しかし今改正で異変が…。
 朝の池袋行送り込みの快急が消滅し(回送かな?)、夕方の池袋行3本のうち2本が急行に変更されています。
 夕方は多分4000系初めての「急行」が見られるのか。近所で確認しました。
032202
 曇り空の上、今の時期の17時過ぎではorz…とにかく証拠写真でけでも。
 改正ごとに縮小傾向にあります。下回りが高齢の4000系の行く末は。

|

« 続・5社乱舞の中の西武池袋線 | トップページ | 2013年3月の北☆とぴあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/56997488

この記事へのトラックバック一覧です: 西武4000系の運用に異変:

« 続・5社乱舞の中の西武池袋線 | トップページ | 2013年3月の北☆とぴあ »