« 都電@秋の飛鳥山 | トップページ | 謎の首都高を発見!? »

2012年11月14日 (水)

総武線両国界隈

 少し前の事ですが、久しぶりに総武線の両国駅で下車しました。
11141
 上野駅にも似た正面口とは別に、ひっそりとした趣の西口。線路下のテナントやここを通る列車は変わっているものの、構造物は当方が幼少の頃とあまり変化がありません。

11142
 ここから錦糸町方面に歩いていくと清澄通りにある看板。「地下鉄両国」に一瞬違和感を覚えるのは当方だけでしょうか。因みに脳内で総武線の地下鉄乗換駅といえば浅草橋の次は本八幡のため、大江戸線や半蔵門線は完全にインプットされず地図を見て「あぁそうだったなぁ」程度の記憶しかありません。
11143
 錦糸町に近づくと下町に調和された大きなスカイツリーが見えます。当たり前の風景なんですがね。

 総武線の高架下に懐かしい表示を発見。
11144
 もはや死語の「国鉄」が残っていました。

|

« 都電@秋の飛鳥山 | トップページ | 謎の首都高を発見!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/56106962

この記事へのトラックバック一覧です: 総武線両国界隈:

« 都電@秋の飛鳥山 | トップページ | 謎の首都高を発見!? »