« 新幹線500系フル編成を揃える | トップページ | 京急700形(Ⅱ)の製作6 »

2012年1月 5日 (木)

2012年早々ドッキリ

 年末からの寒波。寒い日が続いていますね。「寒い日中は列車に乗ろう」ということで、先日出かけてきました。
 途中で乗換。折り返し列車が到着、ドアが開き乗り込みボックスシートに座り、ふと目をやると…。
01041
 長いこと人間やっていますが、初めて見ました、座席の下の暖房装置。
 いや、驚いた内容が違いますネ。シートがない座席、座席のない座席、いや日本語が変だぞ。椅子のない座席、背もたれしかない座席、座れない座席…。何かの罰ゲームでしょうか。それともどっきりカメラでしょうか。
 すぐに駅員さんがシートを持ってきて取付けていきました。隠しカメラはなかったようです。
01042
 でもよく見ると、同じ柄の布で覆われています。向かいの座席と比較するとわかります。何か不具合があったのでしょうが、小心者の当方はこの座席の正体を暴けませんでした。もっとも知らずに座った客がいたので。

 この騒動にはオマケがあって。
 この駅、ホームが両側にあり、両方のドアが開きます。
 当方が乗り込む反対側のドアが先に開き、駅員さんが座席を持っていきホームで布を被せていました。その間にこちらのドアが開き、知らずに当方が乗り込み暖房装置をミタのです。
 で、すぐに発車時刻になり、駅員さんがいるほうのドアが閉まったのです。そして発車ベルが鳴り、こちらのドアも閉まろうとしています。座席はまだ戻っていません。慌てたのは駅員さん。座席を持って右往左往。それに気付いた別の駅員さんが「扉再開(?)」のマイクパフォーマンス。
 ホッとしたのは駅員さんより座席だったでしょうか。今思えば動画撮影しておけばよかったです。
 始まったばかりの2012年、一体これから何が起きるのでしょうか。以上、脚色なしでお届けしました。

|

« 新幹線500系フル編成を揃える | トップページ | 京急700形(Ⅱ)の製作6 »

コメント

gino-1さん
こんにちは。
ゲ*とかは…。こんな後始末するの嫌だなあ。駅員さんも大変ですね。

皆さん~! 迷惑を掛けないよう気を付けましょう。

投稿: 赤緑 | 2012年1月 9日 (月) 16時58分

こんばんは。

まぁ、シート交換とかはよくあるコトです。
ジュースをこぼして濡れたとか、ゲ*とか…。

それが見た目だけ綺麗になって使用されるワケでして、知らぬが仏とはよく言ったモノです。。。

投稿: gino-1 | 2012年1月 7日 (土) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/53635735

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年早々ドッキリ:

« 新幹線500系フル編成を揃える | トップページ | 京急700形(Ⅱ)の製作6 »