« モジュ43―渓谷の山を塗装・1回目 | トップページ | 年末は特に… »

2011年12月 7日 (水)

羨ましい社会科見学

 6日、埼玉県ふじみ野市へで出掛けました。
 この辺りはややこしく、東武東上線沿いに東京都側から行くと、和光市・朝霞市・新座市・志木市・富士見市・ふじみ野市・川越市の順で、富士見市とふじみ野市と似た名前の市が隣接し間違えやすいです。
 更に、志木駅は新座市、ふじみ野駅は富士見市にあり、慣れないと紛らわしいです。
120801
 で、早々に所用を済ませた後、近くのJR川越車両センターへ。
120802
 ここにいるのは埼京・川越線、八高線の205系。205系も首都圏では他に武蔵野線、南武線、横浜線、鶴見線となり、いつの間にか長老になってしまいました。
120803
 フェンスはとにかく、どうしても植え込みが邪魔で…。
120804
 1両丸々撮影できたのはクモヤ143-11だけ。
120805
 209系改造の「MUE-TRAIN」。ここの所属だとWikipediaで知りました。
120806
 どうしても何かが障害になります。
 そのうち賑やかになってきたと思ったら、
120807
120808
 小学生の社会科見学で、職員が説明していました。
120809
 乗務員室に入れてもらえたかな。
 「いいなぁ。」いい歳した大人がフェンスの外から嫉妬したりして。

<追伸>
 6日、KATOから「日本海」を製品化する発表がありましたが、1969年の12月6日は、北陸トンネルで「日本海」が車両火災を起こした日であります。特別な意図はないと思いますが単なる偶然でしょうか。

|

« モジュ43―渓谷の山を塗装・1回目 | トップページ | 年末は特に… »

コメント

鈴木さん
こんにちは。そうそう、因縁のオシ17でした。いずれにせよ、よいモノを作ってほしいものです。

投稿: 赤緑 | 2011年12月 9日 (金) 23時16分

かとーさん、オシ17を製品化した時も車番を2018(きたぐに事故の火元車)にしてましたね。

投稿: 鈴木 | 2011年12月 7日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/53420870

この記事へのトラックバック一覧です: 羨ましい社会科見学:

« モジュ43―渓谷の山を塗装・1回目 | トップページ | 年末は特に… »