« モ~大変 | トップページ | 続 モ~大変? »

2011年7月16日 (土)

撮り鉄―成田を憂う

 21時頃発生した震度5-~3の地震には少々びっくりしました。落ち着いた行動をとるように心がけたいものです。
 さて、先日30年ぶりに我孫子からJR成田線に乗車しました。前回は木下で地層の研究とかしたのですが、当時の勉強内容は忘れ、今日まで役に立っていないようです。
 のどかな景色は今も変わっていないようですが、ただ一つ違っていたのは…奥さまは魔女だったのです??(以下車窓から撮影)。
07141
 高架の成田スカイアクセス線が下総松崎駅から見えてきます。
07142
 これは偶然か! 130㎞/hではなく減速して成田湯川に停車します。
 乗車したのは下り我孫子1316→下総松崎1352→成田1358(853M)で、帰宅後時刻表で確認したら下り成田湯川1354(1207K:京成車)でした。
07143
 工事中の成田湯川駅のすぐ横を通過。JRは駅を造るのでしょうか。
 成田駅に到着。
07144
 鹿島神宮から来た209系4連。この仕様は初見です。
0714507146 
 千葉からの鹿島神宮行も来て並びました(左208-2137、右208-2131)。
07147
 成田空港から来た217系。113系が消滅すると房総地方で古参になるんですかね。
 ところでここから空港に行くのに、スカイアクセス線で40分間隔、京成本線で20分間隔なのに対し、JRで60分間隔とは淋しいです(一般車)。またスカイアクセス線は成田を通らないのでわかりにくいです。
 有料特急がスカイアクセス線で40分間隔、京成本線で60分間隔、JRで30分間隔。他にバスもあるので都内からならそこそこ本数がある感じもします。国際空港だから余裕を持って、予約をして乗車するからいいのですかね。
 私見ですが、成田といえばどうしても羽田と比較してしまう。成田に危機感はあるのか、羽田と上手に棲み分けができるのか、それとも衰退してしまうのか。「スカイアクセス線」を見聞きするたびに思うのです。
 そういえば、まだ小室以東に乗ったことがない…。

|

« モ~大変 | トップページ | 続 モ~大変? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/52180719

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り鉄―成田を憂う:

« モ~大変 | トップページ | 続 モ~大変? »