« 上田交通の保存車 | トップページ | 撮り鉄―成田を憂う »

2011年7月15日 (金)

モ~大変

 連日暑いですね。「暑い日中は電車に乗ろう!」と勝手に提唱しています。つまり外出すると節電なるということです。まあ電車に乗らなくてもスーパーや公共施設でもいいんですが。
 さて、気象庁は13日夕方から、翌日の高温注意情報を発表することになりました。「前日17時過ぎに地方単位の情報を、当日5時或いは11時過ぎに府県単位の情報を発表します。主な地点の気温予測グラフもあわせて掲載します」(気象庁HPより)
 算数嫌いだったみなさん、小学校で習った棒グラフ、折れ線グラフ。こういうところで役に立っているのですよ。
 朝のニュース番組は大変です。今まではNHK関東ローカルの場合、全てではないですが、関東のニュース、気象情報、熱中症予防情報、鉄道運行情報、道路交通情報でした。これに電力予想、放射線測定結果、高温注意情報が加わります。
 何かしながらでもテレビでは画面を見れば大体把握できますが、ラジオの場合は聞いて理解しておかないと頭の中に残らない気がするのです。まあ大半は大切でないので抜けても大丈夫ですが。
 そういえば花粉情報って今年ありましたっけ?

|

« 上田交通の保存車 | トップページ | 撮り鉄―成田を憂う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/52199142

この記事へのトラックバック一覧です: モ~大変:

« 上田交通の保存車 | トップページ | 撮り鉄―成田を憂う »