« 撮り鉄―西武萩山、西武球場前 | トップページ | 撮り鉄―西武多摩湖線に白蛇とツートン色出現 »

2011年7月20日 (水)

台風接近、中継に思う

 史上最強クラスといわれている「台風6号」。19日夕方現在、ゆっくり四国から東海・関東地方沿岸を通過あるいは上陸するとのことです。台風から遠い東京でも、所により短時間に豪雨が起きています。と、各メディアが伝えています。
 太平洋沿岸各地から大雨・強風・高潮に被害状況が中継されていますが、当方が幼少の頃はこの他に地方管区気象台からの中継というのがあって、台風の現状や今後の進路予想が黒板に書いてあり、予報官が説明していました。
 そうそう、こういう時だけNHKは終夜放送していて不謹慎ながらもワクワクしました。しかし実際には5分のニュースが30分毎にあり、残り25分は画面は先の黒板の進路予想の静止画面と音楽を流すという繰り返しを飽きずに見ていたものでした。ワクワクした割には翌日の寝不足だけ残ったという結果でした。
 現在は情報過多ですから、ネット環境があれば情報が簡単に入手できます。しかし山の中とか電波の届かないところ、電源のないところなど環境が整わない場所は結構あります。またそれとは別に死傷者・行方不明者が出ます。
 いろいろ書いている今も、断続的に雨脚が強弱を繰り返しています。不要不急の外出は避け、安全な場所に留まることは昔も今も変わりありません。

|

« 撮り鉄―西武萩山、西武球場前 | トップページ | 撮り鉄―西武多摩湖線に白蛇とツートン色出現 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/52251298

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近、中継に思う:

« 撮り鉄―西武萩山、西武球場前 | トップページ | 撮り鉄―西武多摩湖線に白蛇とツートン色出現 »