« むさしの号に乗車 | トップページ | はや3年 »

2011年6月 8日 (水)

JR東日本の節電ダイヤ

 JR東日本は、今夏の節電対策として、日中の列車の運行本数を削減すると発表しました。
 電気を使わない列車にすればいいと思うのですが、電気を使わない列車といえば気動車とディーゼル機関車牽引の客車です。首都圏では久留里線、八高線(高麗川-八王子)、水郡線、烏山線あたり。どこも地方路線です。
 気動車の通勤型はキハ30系列を最後に消滅。客車といえば北斗星、カシオペア、あけぼの…なのでやはり電車に頼るしかありません。
 空調を止めて窓全開…今の電車じゃ無理。扇風機もありません。
 車両削減。付属編成を外し15両から10両、10両を6両にするだけでも効果があると思います。
 他にも日中は東海道線、横須賀線は東京-大船運休。並行する京浜東北線を使う。大船が無理でも品川なら影響ないでしょう。
 中央線快速は東京-三鷹運休。埼京線は池袋-大崎運休。運休区間はリフレッシュ工事をすれば一石二鳥。
 真面目な案から、大喜利の答えみたいなものまで、節電対策はいくらでもありそうです。

|

« むさしの号に乗車 | トップページ | はや3年 »

コメント

souyaさん
こんにちは。そういえばディーゼル機関車ってっ最近見かけなくなりました。
ディーゼル機関車牽引だと連結器を変えるところからですね(笑)

投稿: 赤緑 | 2011年6月16日 (木) 23時30分

客車がなくても、今使っている電車のパンタを下げてディーゼル機関車で牽引するとかどうでしょうか?(笑)

投稿: souya | 2011年6月15日 (水) 19時41分

gino-1さん
こんばんは。
勉強になります。確かに信号、踏切は電気仕掛けですね。

JRと利用客がどれだけ頑張り協力するかですね。

投稿: 赤緑 | 2011年6月11日 (土) 23時05分

こんばんは。

>電気を使わない車両
車輌は電気を使わくても、信号や踏切はしっかり電気を使います。

しかも、架線電圧より高い6600Vを二重に引いていたりします。。
まぁ、総使用量は電車線の比になりませんが…。

投稿: gino-1 | 2011年6月 9日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/51889547

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本の節電ダイヤ:

« むさしの号に乗車 | トップページ | はや3年 »