« 扇風機 | トップページ | GW初日 »

2011年4月28日 (木)

とっさの判断

 最近、心身ともに不安定ですが、運と勘とズル賢さは健全のようで。
 今夜帰宅で混雑の中、20時過ぎ頃、池袋線が人身事故で(結局約1時間半)運転見合わせになりました。
 当方、事故発生の約30分後に池袋に到着。既に情報は入っていたので、ライバルの東武東上線に乗るかと思っていたら、地下鉄有楽町線改札口の行先表示には「小手指」が。
 西武線から人が流れているので「これは西武線が見合わせで有楽町線直通は運行」していることを察知。で、とっさの判断でここから乗車することに。駅員さんの対応で振替乗車票がなくてもフリーで改札を通過しました。
 ホームは既にカオス。入線していた小手指行は超満員。で、次の直通列車まで15分ほどはあります。
 とっさの判断で1駅反対の東池袋へ。「ここから乗れば池袋で着席できるだろう」と予想したのです。
 東池袋で直通列車に乗車、池袋で下車しそうな乗客の前で「池袋で下車」と念じ、そのとおり、池袋で着席完了!!
 着席直後に大勢乗車。モタモタしながら推定乗車率250%以上で出発。とっさの判断、CKC長老の運と勘のおかげで楽をさせていただきました。
 頭脳プレイというか、ちょっとズル賢かったかな。

|

« 扇風機 | トップページ | GW初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/51520040

この記事へのトラックバック一覧です: とっさの判断:

« 扇風機 | トップページ | GW初日 »