73系の棚卸
今年に入って鉄模で手を動かしたこと…キハ181系のカプラー加工のみです。
なにかと忙しいを言い訳にして、はや4月。
これではいかん。工作意欲のきっかけにと、保有車両を並べてみました。
以前の記事と一部重複していますが、在庫管理確認と当方のリハビリの一環でまとめています。
①TNカプラー編成
TOMIX製の購入を機に、TN化した車両がいくつかあります。凸凹編成が当たり前だった当時を演出するためです。といっても先頭車だけですが。
クモハ73600(奇数)
鉄コレ山陽車の前面を削り、TAVASAの73を貼ったものです。
側面窓はTOMIXのパーツです。
クモハ73600(偶数)
TAVASA+GM屋根をストレートに組んでいます。
クハ79900(全金)
昔、GMから発売されていた完成品です。以前自分でHゴム色差しをしたようですが経年劣化で擦れています。
クハ79300(奇数)
TAVASA製をストレートに組んでいます。
②KATOカプラー編成
20年以上前にGMキットを組んだのが旧国の始まりですが、今では経年劣化でボロボロですがそのままにしています。
運転台側はTN化にしているので上記TN編成との混結も可能です。
クモハ73
接着剤がはみ出ていて見るに耐えませんが、直しようがないので廃車も検討したものの生き残っています。これのみ運転台側もKATOカプラーで、中間封じ込め仕様です。
クモハ73600(奇数)
前面のみTAVASAにしたGM車です。前面だけ近代化というアンバランスがいいです。
クハ79300(偶数)
これも前面のみTAVASAにしたGM車です。
モハ72
昔、GMから発売されていた完成品で、今となっては貴重品です。
サハ78
昔、GMから発売されていた、実車がない完成品です(とカタログに出ていました)。
モハ72(番外)
鉄コレの70系4両セットのうちの1両で、この1両のために買ったようなものです。カプラーは購入時のアーノルドで、どちらに変えようか決めていません。
これを機に鉄コレから73系が登場するのを期待していますが、そんな気配はありません。
さて、未着手の鉄コレ車両をどう料理しましょうかと、少しやる気が出てきました。
| 固定リンク
コメント