« ライトアップを改めて考える | トップページ | 計画停電に備えて »

2011年3月27日 (日)

あれっ、何だっけ

 「記憶が飛ぶ」ことがあります。無意識に記憶できていたのが、何か時々飛ぶような「そんなことあったっけ」とかで、自分の頭の中の思いと現実で少しずつズレが生じることがあります。
 例えばわかりやすく鉄道ネタとして、どこかに旅行の計画を立てるとします。
 久し振りに四国に行こうと決めて時刻表を取り出します。
 表紙はE5系。「稼動1週間、休業2週間以上…」と思いながら巻頭の地図を見ながら「仙石線、気仙沼線、山田線…」
 「東京からは日本海側ルートで青森とかいっていたな。いや、秋田新幹線で盛岡に行けるか?」「特急あけぼのは運行しているのかな」「今はどこも普通列車ばかりだな」「仙石線は205系だってな。73系が懐かしいな」
 「マンハッタン列車…満貫8000点上がりで逆転」とか”つまらない”ネタを思ったりしていくうちに、四国に行くことをすっかり忘れるのです。それも相当時間が経たないと復元できない。
 認知症検査としては、4個の品物の名前を覚えておいて後でその名前を復唱するとか、100から7ずつ引いていくのがありますが、あまりにも有名すぎて、数学を5しか取ったことがない私には…当てはまりません。
 記憶がポロポロこぼれていくと感じた時、それを補うなにかを身に付けなければなりません。さて、どうするか。

|

« ライトアップを改めて考える | トップページ | 計画停電に備えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/51227495

この記事へのトラックバック一覧です: あれっ、何だっけ:

« ライトアップを改めて考える | トップページ | 計画停電に備えて »