« 買ってきました | トップページ | 光景いろいろ »

2011年3月 2日 (水)

続・買ってきました

030201
 当地沿線がダイヤ改正されるのにあわせて購入しました。
 表紙は相互乗入れが関係する3社の車両が掲載されていますが、東武の扱いがデカイぞ。
 本文記事にKYライナー用で座席が90度回転することが書かれているので、仕方ないですかね。
 また東武50090・西武30000は、メトロ乗入れしません。関係ないですかね。
 もっとも東武8000・西武301・メトロ7000のほうがいいという意見も出そうですが。
 この東京時刻表を買う毎に興味あるのが、5者相互乗入れです。
 1つは昭和から受け継がれている最長列車・三崎口→京成成田(京成本線経由)が残っているかです。
 成田空港まで行かないのと、都営車の運用なのは残念ですが、平日下り1本存続していてひと安心。
 もう1つは成田スカイアクセス関連です。
 今回はスカイアクセス線開業後初めての購入なので、アクセス特急の運用を見ると、京急・京成車で構成されています。
 アクセス線の一部である北総線の車両は、自社線内の印旛日本医大止まり。
 縦横無尽の運用の都営車も、アクセス特急には入りません。
 成田空港へ2路線あるのは便利ですが、運賃に相当な差が出ることを、どれだけの方が知っているのか。またそれを逆手に鉄道会社が利用しているのか。
 自社では「快特」の京急車が、トンネルの向こうで「特急」の名のもと最高速度を出していたり。
 京急川崎では、飽きたのか併結作業が激減したし。
 相変わらず押上・泉岳寺で種別がコロコロ変わるし。
 興味が尽きない、楽しく仲の良さそうな5者です。
 そういえば、京急800がそろそろ……らしいそうで。
 他にも興味な路線がありますが、それは追々。

|

« 買ってきました | トップページ | 光景いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/51016028

この記事へのトラックバック一覧です: 続・買ってきました:

« 買ってきました | トップページ | 光景いろいろ »