« 初めての乱れ | トップページ | 浦和の蒲焼 »

2010年5月19日 (水)

振替乗車

05191
 先日、用があって用賀に行ってきました。画像は鉄道に因んだ碑です。用賀は東急田園都市線(ここポイント)です。
 その日は総武線の運転見合わせ等でダイヤが混乱していて、「当社線で振替乗車を実施」の字幕案内がありました。
 そんな中、駅員のいる改札口で、「某駅~小田急線~新宿~JR~錦糸町」の定期券を持った乗客が駅員に訴えていました。
 「朝TVを見て家から用賀に来た。ここから振替乗車で錦糸町に行きたい」という内容。
 駅員は戸惑っていて即答出来ないようでした。
 当方はこの決着を見ずに駅を後にしましたが、この乗客の訴えは通るのでしょうか?
 新宿~錦糸町は他社線への振替は認められても、小田急線分から東急線への振替がOKなのか。
 これが反対に、JR錦糸町で振替乗車票を入手して、地下鉄半蔵門線に乗車して、そのまま用賀下車なら認められるような気がするので、乗客の訴えは正当のように思ったりします。
 文字情報で案内するのは大変便利です。自己解決出来る人は、駅員に聞かずに済みますし、駅員の負担も少なくなります。
 しかし各会社線で「振替乗車を実施」と案内されていると、一般乗客は都合の良いように拡大解釈して、ある意味「楽して乗車する」選択をします。
 そんな乗客に駅員は納得の出来る説明が出来るでしょうか。
 いま一度「振替乗車」とは何か。今度関係者に逢ったら聞いてみましょう。
 関係者の方、その時はよろしくお願いいたします。

|

« 初めての乱れ | トップページ | 浦和の蒲焼 »

コメント

gino-1さん
こんにちは。1枚いくらで売買となるって、結構ラフですね。でも何万何十万人だから処理できないか。
情報有難うございます。

投稿: 赤緑 | 2010年5月21日 (金) 11時47分

こんばんは。

振替票は1枚あたり何円とかいう計算だったはずです。
1回振替を受ければ振替区間内でどう乗ろうと同じ会社内なら収入に影響が無いので、関係ないはずです。


と、知り合いの現職サンから聴きました。

投稿: gino-1 | 2010年5月21日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/48404032

この記事へのトラックバック一覧です: 振替乗車:

« 初めての乱れ | トップページ | 浦和の蒲焼 »