« わからない鉄ちゃん用語がいっぱい | トップページ | 長続きしませんね »

2010年5月31日 (月)

スポーツ行進曲

 日本人作曲による有名行進曲として「軍艦行進曲(軍艦マーチ)」「ゲバゲバ90分」を挙げましたが、まだ有名な行進曲を忘れていました。しかも当方と関係のある曲です(ここポイントです)。
 ♪ジャーンジャ、ジャーンジャ、ジャッジャッジャッジャッジャッ!
 上記題名を知っている人は結構少なかったりしますが、どこかで1度は聞いたことがあると思います。
 黛敏郎氏作曲で、日本テレビ放送網の開局当初から、スポーツ番組のテーマ曲に使われています(日本テレビから依頼されて作ったそうです)。
 と書けば、そう、あの曲です。
 昔のスポーツ番組といえば、「プロ野球巨人戦中継」と「全日本プロレス中継」のオープニング曲。
 特に全日本プロレスのジャイアント馬場がリングに入場する時には、この曲が流れたのです。
 最近は聞けなくなったので、You Tubeで「スポーツ行進曲」と検索しても、ダメです。
 「Giant Baba Theme」または「All Japann Pro Wrestling Opening Theme」で検索できます。

 ところでジャイアント馬場といえば、御大。御大といえば(以下略
 「スポーツ行進曲」→「ジャイアント馬場」→「御大」…。
 本日のオチはこんなところで…。

|

« わからない鉄ちゃん用語がいっぱい | トップページ | 長続きしませんね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/48509705

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ行進曲:

« わからない鉄ちゃん用語がいっぱい | トップページ | 長続きしませんね »