« モジュ9―対向式ホームの島式化と駅舎 | トップページ | 12系といえば »

2010年4月21日 (水)

駅員さん、ご苦労さん

 新年度が始まり、朝は満員電車に不慣れな新社会人や新入学生が、閉扉に衣類や鞄を挟まれて、駅員さんの世話になり、列車が遅延気味に。
 夜は歓送迎会・お花見と、アルコールに不慣れな新社会人や新入学生が、所構わず(通路やホーム、時には車内でも)オエツを発し、後始末をこれまた駅員さんのお世話になるのです。
 何もなく、安全に運行出来れば、駅員さんの仕事は楽にも見えますが、いろいろ大変です。
 「いいか、他人様に迷惑がかからない場所でオエツを発しなさい」と書いても無駄なようです。
 当方はどうかと聞かれると、若かりし頃は車内では洗面所に駆け込む。ホームでは線路に向かって…。被害を最小限に抑える努力はしているつもりでした。
 もっとも、その時は酔っていて気持ち悪いので、冷静に判断出来るわけないですが…。
 今は、泥酔する前にどこかが不調になります。
 「駅員さん、ご苦労さん」ねぎらっておけば、何かの時、いいことがあるでしょう。

|

« モジュ9―対向式ホームの島式化と駅舎 | トップページ | 12系といえば »

コメント

燃田樹さん
こんにちは。表から見えるのから、保守点検などの、いわゆる裏方まで、どの職種も人の命を預かる大事なわけで、みなさん誇りにしていると思います(多分)。

投稿: 赤緑 | 2010年5月24日 (月) 20時26分

こんばんは。何度もすみません。私もそう思います。
私はいつも京都から烏丸御池まで地下鉄烏丸線に乗るのですが、とにかく多いです。
京都駅なのでJRや近鉄や市バスが発着しているので電車が行ってもすぐに人がいっぱいになります。
そういう時に駅員さんは朝、乗客のために早起きして、駅に出勤して、ホームで安全確認をして停車駅の案内をして、ドアに物が挟まれたら一生懸命押して、ホームの乗客を見守っています。
運転士さんも、車掌さんも、乗客のために働いているんですからね。
私も駅員さんが、ホームの自動販売機でコーヒーを買ってゆっくり休んでいるのを見かけると『駅員さん。いつもありがとう』と心の中で言います。
駅員さんは運転士さんと車掌さんの次にいなくてはならない大事な方ですね。

投稿: 燃田樹(24) | 2010年5月23日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/48148281

この記事へのトラックバック一覧です: 駅員さん、ご苦労さん:

« モジュ9―対向式ホームの島式化と駅舎 | トップページ | 12系といえば »