« お彼岸の連休 | トップページ | 球春到来 »

2010年3月23日 (火)

115系乗車&モジュ5―待避線増設

 115系(111、113系を含めて)といえば、103系と共に国鉄~JR初期にかけて一大勢力を誇っていました。
 今や原形、原色を留めているのは、ごくわずか。
 JR東日本管内の中央本線、武蔵野線くらいでしょうか。
 (JR西日本管内の車両は外観も相当いじっていて、当方から見れば原形とは言い難いです)
 なぜ今、この話題を出すのかというと、数年ぶりに乗車したので。
 今日の仕事先は埼玉県、大宮より北方面でした。
 普段の池袋から行くのではなく、武蔵野線経由、南浦和、大宮あたりで乗り換えて目的地に行くつもりでした。
 ところが携帯サイトで検索したら…、「快速むさしの号」で大宮乗り換えの1回で行けることがわかったのです。
 「あっと驚く大三元」「目からウロコ」??

 115系に乗るのに、はしゃぐのも変ですが…。

03213

 今日は撮影出来なかったので、画像は3年ほど前の「ホリデー快速」、同じ115系6連です。
 中央本線と同じ運用なので6連は仕方ないにしても、凄く混雑していました。
 「朝2本くらいでもいいじゃん…」
 そういえば大宮の貨物線は初体験。老骨鞭打って115系は飛ばしていました。

 いつもなら事務所に戻るのですが、作業終了が遅くなったので、自宅に直帰。
 おかげで今日は帰宅時間が早くなりました。

Imgp4236

 ということで、久し振りに…今年初のモジュ工作:待避線増設です。
 駅モジュ5の、駅舎側の1番線の線路とバラスト、廃線の一部を剥がし、ポイント線路などを敷きました。
 支障がある架線柱は位置を変える必要がありますが、今日はここまで。

Imgp4237

|

« お彼岸の連休 | トップページ | 球春到来 »

コメント

ぬる…さん
こんにちは。
かわいいというか、手抜きというか、とりあえずというか、HMつけて誤乗車防止なんでしょうが。
そうそう165系の時は座れれば優越感に浸ったものでした。

投稿: 赤緑 | 2010年3月27日 (土) 08時02分

こんちは。
このホリ快、以前は165系でそのときの込み具合はまさに阿鼻叫喚だった記憶が。
しかしこの看板のチープさはとても好きですね。もうちょっと考えても良かった気しますが、見慣れるとなかなか。

投稿: ぬる・・・(ry | 2010年3月25日 (木) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/47892057

この記事へのトラックバック一覧です: 115系乗車&モジュ5―待避線増設:

« お彼岸の連休 | トップページ | 球春到来 »