« 2010・モジュオフ運転会に行ってきました | トップページ | 疲れが溜まってウツ解消か »

2010年1月18日 (月)

2010・モジュオフ(反省会編)

 毎回反省会(気が付いたこと)を書き、次回への教訓・参考となれば、向上・発展するわけです。
 しかし、書いた本人が見ないまま、当日突入。
 今頃読み返しても遅いのですが。
 ということで、前回の反省を活かしたか検証しました。

<前回のモジュオフの当ブログより>
 1.テーブルタップが丁度、間に合ったこと。コードに余裕がないと足でひっかけ、パワーパックを落下させました。タップはいくつあっても構いません。
 2.モジュを置くテーブルに余裕があると、脱線した際、床への落下が防げます。当方は1回落下させましたが。
 3.ある特定の車両が特定の場所で脱輪したこと。各モジュの接続部分や事前のメンテナンスで解決していくことになりそうです。
 4.ギャップの接続に手間取った。

<今回は…>
 1.テーブルタップは記憶にあったので、事前にメンバーに周知したこともあり、余裕がありました。おかげでパワーパックを落下させろことはありませんでした。
 2.テーブルの数は充分でしたが、床へ落下、屋根がバラバラになり「や~ね」となった不幸な車輌がありました。テーブルの配置上、やむを得えないところがでてくるものの、極力防ぎたいものです。
 3.今回も脱輪がありました。自然解放も目立った気がします。接続部分の高さ・バリアブル線路の調整を慎重にすれば解決できるのでしょうか。
  そして車輌を重量化(ウエイトを積み増しする)のも解決方法の1つでしょう。
 4.今回、ギャップに関しては問題なかった…ですよね。

<新たに気が付いたこと>
 1.今回、曲モジュが9台揃ったので、そろそろ長いエンドレス1本からエンドレス2本にする案や、リバース案などが現実的になりそうです。
 2.直線300㎜モジュ(規格の半分)があったら便利です。
 3.参加モジュ数によりますが、会場の大きさは重要になります。
 4.もっと撮影しよう(個人の反省です)。
 5.(ダミーではない)信号機設置、ATS…生涯の課題としておきます。
 6.本題とは別に、もう少し買物上手になりましょう。参加メンバーが幹事を助けてくれて…。こんな幹事っていないですよね。

 早くも次回のモジュオフ会は、今夏にという噂もあり、課題を1つでも克服するように…みんなのモジュを見ると、もう1つ作りたくなったり…自制心が。。。

<訂正>昨日「団地妻発見!」と書きましたが、画像解析の結果、この「妻」の家は団地ではなく1戸建て住宅の「妻」でした。訂正しお詫びいたします。

|

« 2010・モジュオフ運転会に行ってきました | トップページ | 疲れが溜まってウツ解消か »

コメント

副快調さん
思い起こせばその前のオフ会では当方の車両がバラバラになったので、これで帳消しにして下さい。

投稿: 赤緑 | 2010年1月22日 (金) 08時36分

>や~ね

誰がそこで上手いことw(ry

…接着をもっと強くしますね。

投稿: 副快調 | 2010年1月19日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/47331501

この記事へのトラックバック一覧です: 2010・モジュオフ(反省会編):

« 2010・モジュオフ運転会に行ってきました | トップページ | 疲れが溜まってウツ解消か »