« あずさ号 | トップページ | 池袋―新宿を行脚(購入品) »

2009年7月27日 (月)

池袋―新宿を行脚(往路のみ)

 秋葉原行脚よりは距離が短く、また山手線沿いに歩き、途中で走行する電車を見ながら行くので気分的にも楽です。
072701
 池袋のビックリガードの由来が書かれた銘板です。
 腕が悪い携帯の撮影でほとんど読めないと思いますが…。
 天井が低く、ガード上を通過する列車音にビックリしたというのが由来、と書いてあります。
 少し前の新橋~上野あたりのガード下の轟音といったところでしょうか。
 そういえば103系は今の205系より煩かったような…。

072702
 近くの看板です。「上がり屋敷踏切」、とっくに廃止されたのに。
 西武池袋線との立体交差まで行くと目白駅がすぐそこに見えます。
 学習院から坂を下り、新目白通り、神田川を渡ると高田馬場駅。

072703 072704
 ここで昼食。

072705
 もう少し歩いて目的のタヴァサさんに到着。

072706
 番犬のお出迎え。
 ここから歩いて新宿駅近くの模型店を巡っていると雨…。復路は山手線に乗って帰りました。

|

« あずさ号 | トップページ | 池袋―新宿を行脚(購入品) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/45758421

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋―新宿を行脚(往路のみ):

« あずさ号 | トップページ | 池袋―新宿を行脚(購入品) »