外出中、電車内で73系の構成を考えていました。
TOMIXとタヴァサ製はTNカプラーに(TN編成)、GM製は運転台側をTN、他はKATO密連カプラー(密連編成)と分けるつもりですが、
TN編成で先頭車が不足することがわかり、GMの先頭車2両を両端TN化にすることにしました。
GM原型車(板キットもの)はTOMIXより大きいのは知られていることなので、まずは一体化ボディーのクハ79920を選択。

床板の端部をカットして、上からTNカプラー幅に合わせたプラ板を床板の上から両面テープで貼りました。
両面テープ…保守面と、容易に密連カプラーに仕様変更できるからです。
原型車より屋根が低い一体化車はTOMIX車輌より少々腰高ですが、連結しても違和感はないようです。
コメント