« 告別式 | トップページ | まったくの素人ではないけど »

2009年6月 6日 (土)

届出、手続き…

 本来この日は出社日ですが、幸いなことに自宅待機日。
 ということで、叔母を連れて朝一番に町役場に行きます。
 先日預かった書類に記入して提出。
 諸税金の引き落としが故人の取引停止中の口座。
 このため叔母の口座に諸名義と共に変更。
 年金支給停止手続きに必要な戸籍抄本・住民票をもらい、その足で車で約1時間、社会保険事務所へ。
 ここでは意外と手続きが早く終了。
 家に戻る途中、入院していた病院に寄り、医療費を支払います。
 昼食後、東京に戻ってきました。

 残りは生命保険関係の手続き、葬祭費用の支払い、公共料金などの名義・口座変更。
 相続は当方には関係ないけど、相談されるのかな。

 以上、記憶をたどり、慌しさを晒してみました。
 あえて書いたのは、自他共に何かの参考になればと思ったからです。
 本当はとてもブログには書けない「ドロドロ」したことがあり、そっちのほうで気疲れ…。

 家には叔母1人に…。
 今まで以上に往来の頻度が増えます。

|

« 告別式 | トップページ | まったくの素人ではないけど »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/45249652

この記事へのトラックバック一覧です: 届出、手続き…:

« 告別式 | トップページ | まったくの素人ではないけど »