« 長い日々の始まり | トップページ | 告別式 »

2009年6月 5日 (金)

通夜の1日

 書き忘れましたが、前日の夜、近所の方々との打ち合わせがありました。
 日頃から頻繁に行き来しているとはいえ、近所の方と親しいわけではありません。
 実家がここの親戚の方(長老)に出席を頼み、仕切ってもらいます。
 この長老、会社を興し会長まで勤められ、会合慣れもしていて、葬儀委員長、受付、引換をしていただく方、お斉の席次表などを決めてもらいました。
(CKC倶楽部では長老と言われる当方もここでは年少者でした)

 さて通夜当日、葬儀会社の方と打ち合わせ、東京から来た家族の駅までの出迎え、買物、家の片付け…。
 雨だったので屋外作業は中止、とはいっても気持ちは落着きません。
 あっという間に時間は過ぎていきます。

 夕方、通夜の始まり。
 納棺後、和尚を迎えに寺に行きます。
 昨年、その数年前と和尚とは面識があるものの、こういう改まった時は緊張しますね。
 お経をあげてもらい、会食後、寺に送ります。

 今思えば、この頃から気が張っていたのか、睡眠不足気味になっていきます。

|

« 長い日々の始まり | トップページ | 告別式 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/45244952

この記事へのトラックバック一覧です: 通夜の1日:

« 長い日々の始まり | トップページ | 告別式 »