« 人の話は静かに聞こう | トップページ | 無事、送り出してきました »

2009年5月27日 (水)

モジュ49―ギャップ線路の接続方法の考察

 つまらなかった党首討論より興味のあるネタを。

05271

 CKCクラブの規格ではモジュ端部の接続は40㎜あけておくことにしていて、ここにバリアブル線路V70を繋げます。
 さて、ギャップを設けるには、モジュ端部のジョイントを絶縁ジョイントに交換して、同じく交換したV70を繋げれば解決です。
 ところが、TOMIX線路は線路の裏側の穴から押さないと上手くジョイントが外れない構造です。
(強引にジョイントを引っ張っても外れることもある)
 そのため、モジュの台枠に固定する前にジョイントを外せるようにしておくことが必要です。
 外せない場合はG70+S18.5、又はS70とS18.5の間に絶縁ジョイントを入れることになります。
 さて、先日の運転会で脱線・不具合の場所の多くは、このS18.5付近だったようでした。
(自分の管轄部分が目立ちました)
 台枠と台枠の接続部分の上にS18.5なのでどうしても不具合になりやすい。
 今後の課題のひとつです。

|

« 人の話は静かに聞こう | トップページ | 無事、送り出してきました »

コメント


10万くれたからいいんだけど、昨日のパイパン外人は強敵でしたwwww
勃たなくなっても「マダァヨマダヨー!」ってチンコ咥えっぱなし(^^;
やっぱ外人激しすぎだから、これからは日本人オンリーにしておくよwww
まーでもいい経験になったし話題に出来るよなコレwwww

http://waon.ikisugi.com/w1ldpv9/

投稿: パイパン外人現るwww | 2009年5月31日 (日) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/45147897

この記事へのトラックバック一覧です: モジュ49―ギャップ線路の接続方法の考察:

« 人の話は静かに聞こう | トップページ | 無事、送り出してきました »