« 痛くないのに「イカイヨウ」 | トップページ | モジュ32―駅モジュに欠陥みつかる »

2009年4月17日 (金)

漢字検定っていうけど

 ご存知の通り、日本漢字能力検定協会の不正経営問題。
 理事長一族が私物化していた疑惑がもたれています。
 検定受験料が一族の不正利益に直結。
 問題に出る難解文字が彼らの「私腹」という字に変っていたようです。
 いろいろな検定試験がもてはやされています。
 資格が好きな体質の日本人。
 しかも漢字検定といえば特に難しい勉強をしなくても、試験を受けてそこそこの点数は取れるだろうし、自分の能力の程度がわかる。
 便利な物差し、尺度となり、人気を博しているのでしょう。
 貧困、路上生活とかいっても、日本人の識字率は世界唯一100%。
 勉強をすることは脳の活性化にもなり良い事ですが、それを蝕む協会の体質は最低。
 「私物化しているとは思っていない」と理事長は話しているが、理事長の「不適正な能力」を検定してほしい。
 日本漢字能力検定協会に限らず、障害者団体向けの郵便料金の不正事件の企業、団体など、このような醜悪体質を是正させるよう、国が「検定」することを望みます。

|

« 痛くないのに「イカイヨウ」 | トップページ | モジュ32―駅モジュに欠陥みつかる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/44700273

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字検定っていうけど:

« 痛くないのに「イカイヨウ」 | トップページ | モジュ32―駅モジュに欠陥みつかる »