« Zzz… | トップページ | モジュ38―植樹と線路塗装 »

2009年4月30日 (木)

図書館やファーストフードで

 今日(30日)は図書館記念日。義務教育と並び社会教育の一環で全国に整備されたおかげで、日本人の識字率が100%を保っている。世界に誇れることです。
 最近、自宅待機日などで家にいると退屈で、近所を散歩する時、図書館に行く機会が増えました。
 図書館に行くと、学生が勉強している。これはいつでも変らない光景。
 以前は見かけなかった光景、それは椅子に座って寝ている大人が多いこと。
 いろいろな理由があるのでしょうが、長時間いるように思えるのです。
 飲食、喫煙はご法度。いびきをせず、おとなしく静かにしていれば、冷暖房完備、備え付けの新聞、雑誌を含めて蔵書は読み放題。場所によってはビデオの視聴もできる。
 当然全てが無料なので、閉館時間までいても文句を言われない、格好の施設であるのです。
 また、ファーストフードで長時間いる老人集団に遭遇したことがあります。
 集団は1番安いと思われる珈琲を買うと、自宅から持ってきた弁当を広げ、煙草をふかしながら談笑していました。
 このような人が増えていくこと。
 日本の将来はこれでいいのだろうかと感じるのは当方だけでしょうか。
 「いや、そういう場所に行けるのだから元気なんだよ。放っておけ」とか
 「そのうちあんたも同じ道を歩くんだよ」とか言われそうです。
 嫌だ…。自宅で工作しているほうがいいよ。

|

« Zzz… | トップページ | モジュ38―植樹と線路塗装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/44847820

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館やファーストフードで:

« Zzz… | トップページ | モジュ38―植樹と線路塗装 »