« 失礼ながら驚いた | トップページ | なにがなんだか、わけがわからない »

2008年9月 1日 (月)

「大垣夜行」おまえも廃止か

 今日の報道各局・各紙で報じられたので、ご存知のことと思われます。ついに「ながら」も廃止です。
 ここ数年で「さくら」「あさかぜ」「銀河」等、歴史ある列車が廃止され、東京駅の東海道線ホームの風情は過去のもの…。
 当方の幼少の東京駅の思い出といえば、16時頃から「さくら」「みずほ」「あさかぜ」等の特急が次々発車。
 車輌は勿論EF65-500台牽引の20系です。
 急行「銀河」のEF58+10系+43系(?)、「長州」(修学旅行のスジ)の167系(多分165系ではなかった)、「東海」(多分165系)。
 昔は「東海」の夜行運用がありました。昭和40年代前半の頃です。
 そうそう、肝心な「高千穂」「桜島」を忘れていました。14時頃出発でした。

 当方の幼少の頃、これらの夜行に乗車したことはなかったですが、唯一記憶にあるのは急行「東海」7:15発名古屋行(大垣だったかも)です。
 新幹線は既に開業されていたものの、1度乗ってみたいと親に駄々をこねたらしいです。
 で、名古屋乗換で近鉄のビスタカー10100系で大阪へ行ったのです。

 当時の写真が(多分)1枚もないのが残念です。

|

« 失礼ながら驚いた | トップページ | なにがなんだか、わけがわからない »

コメント

?さん こんばんは
午前中に出発でしたか。記憶がいい加減なもので。ご指摘有難うございます。

投稿: 赤緑 | 2008年9月 3日 (水) 21時54分

取り敢えず、午前10時ちょうどの12番線出発でした。

投稿: | 2008年9月 3日 (水) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/42348882

この記事へのトラックバック一覧です: 「大垣夜行」おまえも廃止か:

« 失礼ながら驚いた | トップページ | なにがなんだか、わけがわからない »