« 新盆も墓参りも気を遣ってきました | トップページ | 停電!その2 »

2008年8月15日 (金)

モジュ37―自宅の運転会でポイント故障か

 今日は自宅で一息…させてくれません。近くの親戚が1泊のお泊り来ました。
 猛暑の中、大人は自宅で五輪観戦。子供たちは…のためにモジュール運転会です。
 曲線×3、駅直線×2、川直線×2、を繋げ、残る曲線×1は車輌ブックケースを2つ重ねてエンドレスの完成です。
 子供たちは次々に列車を走らせてます。
 人気があるのは実車が走っているJR205系、251系、のぞみ500系、京急800、1500形。それとSL牽引の貨物列車です。
 当方所有の大半でもある、古き良き時代の国鉄車輌は、出番なしです。

 そんな中、ポイントの1つがおかしいのです。レール(ポイントマシン)は動くものの、通電が変らない。絶縁不良なのか?
 テスターをあてても変なところが通電しています。この前のオフ会は順調だったのに気まぐれです。
 原因を究明して修繕が必要なのか、バラスト剥がさないといけないのか… 明日も走らせるのよ、トホホ。

 五輪、柔道男女とも金かと思いきや、女子は惜しかった銀でしたね。
 今大会の日本柔道は低調だったですね(メダル獲得が最低だったらしい)。
 以前は日本のメダルの大半は柔道だったのに、時代の流れでしょうか。
 世界中に裾野が広がったと思えばそれで良しだが、今後、険しい道のりが待っているように感じました。

|

« 新盆も墓参りも気を遣ってきました | トップページ | 停電!その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/42177633

この記事へのトラックバック一覧です: モジュ37―自宅の運転会でポイント故障か:

« 新盆も墓参りも気を遣ってきました | トップページ | 停電!その2 »