« JAMに行ったけど簡単には凹まなかった | トップページ | 新盆も墓参りも気を遣ってきました »

2008年8月10日 (日)

クモハ73600番台(偶数)3―塗装したけど

 昨日、期待した通り、柔道男子が金、女子が銅を獲得。おめでとうございます。
 いつも思うのだが「君が代」が流れると、静粛な気持ちになりますね。気が付けば正座していたりして。
 その一方、サッカー男子、バレーボール、ビーチ―バレー…マスコミの煽りのせいか、騒ぎすぎ。
 世界ランクからして、予選通過が出来るか否かの実力。もっと気楽に観戦したい種目もあるのです。

 さて、箱組みした73。金属部分の車体は下地処理して塗装。
 屋根はGMクモハ101を使用。ヘッドライトなど一部干渉する部分を削っておきます。
 モールドされている母線と信号炎管は位置が違うので削り、母線は手持ちのタヴァサのパーツからそれらしきものがあったので付けます。
 信号炎管はKATOのものを、ベンチレータは先日購入したTOMIXの旧国用の「新」を付けるのでその下穴を開けておきます。
 塗装…。いつもそうなのだが、車輌工作では塗装直前で止まってしまうのです。
 マスキング、塗装時の集中力、几帳面でない=雑な性格がこういうところに出て、CKCメンバーの上手な仕上がり具合を見たら、モチが下がったりするのです。ブログに載せるのもどうか、そこは当方の現実の実力そのままを載せます。
 だから1色ものを…まあそれは置いといて。

 車体、屋根を別々に塗装。屋根は問題なかったですが、車体は埃がついたりムラがあったので再塗装へ。
 ここで雨が。その後、大雨警報に。

 明日からは盆、墓参りで長野の親戚の家、数軒を回る予定。
 帰宅後、塗装再開をしたいです。

|

« JAMに行ったけど簡単には凹まなかった | トップページ | 新盆も墓参りも気を遣ってきました »

コメント

gino-1さん
おはようございます。
そのとおりです。
後で読み直して糧となりますし、備忘録の意味もありますし、励みになりますね。

投稿: 赤緑 | 2008年8月12日 (火) 06時36分

おはようございます。

私も、性格からして雑な仕上げになりがちです・・・。
ブログに載せるから少しは丁寧に・・・と自分への戒めにもなります。

でも、何より自分の記録なので結果を載せる価値はあるかと思います。

投稿: gino-1 | 2008年8月11日 (月) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/42129711

この記事へのトラックバック一覧です: クモハ73600番台(偶数)3―塗装したけど:

« JAMに行ったけど簡単には凹まなかった | トップページ | 新盆も墓参りも気を遣ってきました »