« 前面/方向幕ステッカーを試しに貼ってみました | トップページ | SHINKYOカプラー »

2008年8月29日 (金)

異常な雷雨が続き

 28日夜~29日早朝、29日夜~頻繁な雷、一歩も外に出れないほどの大雨。
 特に29日未明は、家が振動し、自宅の真上に雷が鳴っているような感覚でした。
 一度眼が覚めると眠れない当方。寝不足です。そんな人も多かったでしょう。
 関東、中部の各地で水害が発生。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
 過去にも大規模水害が度々起こる愛知県近郊。一級河川が集まり、低地の上、都市型の洪水。
 ゼロメートル地帯の東京下町、水の都の大阪も同じように見えますが、立地条件、都市計画、護岸整備に違いがあるのでしょうか?
 ゲリラ雨。地震同様、天災はどこで起きてもおかしくない。
 自宅でも、外出先でも、危機意識を持ち続けたいものです。
 とはいえ、避難場所はわかっていても、非常持出品は???用意していません。

|

« 前面/方向幕ステッカーを試しに貼ってみました | トップページ | SHINKYOカプラー »

コメント

ぬる・・・(ryさん
こんばんは。
当方は雷対策でPCコンセントは抜いています。

投稿: 赤緑 | 2008年8月30日 (土) 19時52分

こんばんは。今現在も雷で眠れずにカキコしています。w
自分はPCやコンセント類だけでもとちゃぶ台の上においてますね~昔床下浸水の経験がありますし、うちの近くにも川がありますから・・・
持ち出し袋も一応壁にかけてありますが、いざって時に持ち出せるかは微妙です。

投稿: ぬる・・・(ry | 2008年8月30日 (土) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/42321307

この記事へのトラックバック一覧です: 異常な雷雨が続き:

« 前面/方向幕ステッカーを試しに貼ってみました | トップページ | SHINKYOカプラー »