« クモハ73600番台(偶数)1―各面の工作 | トップページ | 停電! »

2008年8月 4日 (月)

昨日の人災…

 昨日(3日)、東京で大きな事故が2件あった。
 一つは東京ビッグサイトで上りのエスカレーターが停止後逆走。負傷者が出た事故。
 もう一つは首都高速道路でタンクローリーが横転・炎上した事故。

 エスカレーターの事故は、当時のTV映像から推測すると、1階から4階までの比較的長いエスカレーターの1ステップに3、4人が乗っていたようだ。
 一般的なエスカレーターでは1ステップに1~2人が乗り、+αで負荷を計算するものと考えられる。
 そして異常が発生した時に装置が緊急停止、すぐには動かないようロックされる仕組みがある。
 今回の事故は何らかの理由で緊急停止装置が働かなかったものと考えられる。
 仮定として、開館して間もなくエスカレーターに大勢が乗り始め、過負荷になったためモーターは動いていたが減速しながら停止した。
 しかしその後も続々乗ったため、つまり過剰な負荷に耐えきれなくなり、逆走したと推論出来る。

 昔は鉄道でも似た事故を記憶している(誤りがあったら訂正して下さい)。
 多分昭和40年代のこと。東北本線で貨物列車が上りの勾配の途中で停車。原因は総積載量オーバー。
 一旦後退したか、現場で立往生していた時に、後続から来た夜行寝台急行「ばんだい」「あづま」が追突したという事故。
 当メンバーには、過去の出来事をよく知っている人がいるので、いつ頃の事かフォローがあると思います。

 今回のエスカレーター事故と似ていませんか?

 タンクローリーの炎上事故。5号線の下り、北池袋出口の先、中央環状線との合流付近の右カーブが事故現場。
 実は当方も側壁に接触しそうになったことがありました。
 首都高速道路は急カーブ箇所が多いので気を付けましょう。

|

« クモハ73600番台(偶数)1―各面の工作 | トップページ | 停電! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/42062359

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の人災…:

« クモハ73600番台(偶数)1―各面の工作 | トップページ | 停電! »