« モジュオフ会に参加してきました―① | トップページ | 副都心線開業間近! »

2008年6月10日 (火)

モジュオフ会に参加して来ました―②

 当方が注目したモジュがいくつかありました。
 最初は航空機の駐機場。駐機場という発想が当方には斬新に感じました。

 また、数少ない曲線モジュで丁度1機分のスペースを曲線の内側を有効に使っています。
061001

 但し、この航空機が悪さをすると、こんなことも。

061002
 次はバス事業所。バスコレ等で多くのバスを所有するメンバーがこの場所に好みのバスを並べて撮影。

061004061003
 当方も国鉄、JRバスを…。撮影の場所代を取ったとか取られたとか(冗)。
 最後は当メンバーの名誉ある「会長」の川モジュ。当方のと違い、鮮やかな色使いが奥深さを感じさせます。

061005

 さて、約6.4m×4mの広さになった今回のモジュオフ会。当方が勝手な考察を。
 一列に直線モジュ9個分、5.4m一直線の高速走行は迫力があります。
 逆に複数の列車が同時に走行して詰まると追突! 運行が難しいです。

061007
 また半径の大きな曲線モジュがあってもいいなあ、と思ったり。
 キャブコントローラー4区間で運転しましたが、1区間5~6mで1ヶ所のフィーダーでは電圧降下が避けられません。
 今後、規模が大きくなることも予想されるので給電、制御も課題でしょう。隣の区間との連携も重要です。
 まあ完璧を求めてはいけない、それがまた楽しいことでもありますが。
 当方個人としては、運搬時間を短縮出来るよう検討が必要です。
 特に山は改造して重ねられるようにしないと、毎度メンバーに迷惑を掛けてばかりです。

 それにしても、土曜の昼、夜、日曜の朝、昼、いづれの食事もボリュームがあり、堪能、堪能。
 今回の幹事氏、有意義なひと時を企画、提供していただき、有難うございました。
 次回(来年)の幹事氏。頼みますね…            

|

« モジュオフ会に参加してきました―① | トップページ | 副都心線開業間近! »

コメント

>クロポ415氏
いつもご苦労様です。
折本駅、雰囲気出ていました。
といいながら画像が無くて・・・

>gino-1氏
幹事役、ご苦労様でした。
来年のネタですか?みんなで曲モジュ増殖させたいですね。

投稿: | 2008年6月11日 (水) 22時46分

オフ会お疲れ様でした。

河川モジュールの出来は素晴らしかったです。

次回・・・頑張ります。

投稿: クロポ415 | 2008年6月10日 (火) 22時53分

オフ、お疲れ様でした。

赤緑さんのモジュール製作意欲は素晴しいですね。

来年はどんなモジュールが出てくるのやら・・・。

投稿: gino-1 | 2008年6月10日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/41493858

この記事へのトラックバック一覧です: モジュオフ会に参加して来ました―②:

« モジュオフ会に参加してきました―① | トップページ | 副都心線開業間近! »