« 最近入手した仲間たち | トップページ | モジュ5―邪道な提案ですが »

2008年4月 6日 (日)

退院…さてこれからは

 この週末も親戚の家へ行ってきました。
 数日前に退院し自宅で静養中です。
 入院中より自宅にいるほうが血色が良いです。痩せている他は、手術したのかと思えないほどの回復と、素人には見えます。
 気のせいか病院にいる時は、患者も見舞い客も病人のように見えるのは不思議なものです。
 次回は4月中旬に検査だそうで、それまではよく噛み、よく食べ、よく寝て、体力をつける時期のようです。
 素人には、今後のこと(抗がん治療とか)が気になります。

 ところで、4月から医療制度の変更で、新しい保険証が届いていました。
 親戚の家は年寄りばかりで「こんなに保険証ばかり増えて…」と嘆いていました。
 違う、不要な保険証は返却するのではと思ったのですが、当方も勉強不足。
 で何が必要、不必要かがすぐにわからず、添付の書類を読み、説明したのですが、果たして理解出来たか…?
 老人世帯の家では制度が変ることは混乱を招くことがある、送付された書類の重要性が理解出来ないことがある。
 説明する人が必要である。全国各地でこんな家が多いのではないかと思いました。
 この親戚の家の場合、その役は当方なのかなぁ。

 そんな思いで帰宅しました。  

|

« 最近入手した仲間たち | トップページ | モジュ5―邪道な提案ですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/40792447

この記事へのトラックバック一覧です: 退院…さてこれからは:

« 最近入手した仲間たち | トップページ | モジュ5―邪道な提案ですが »