« Bトレ製作奮闘記?? | トップページ | モジュールレイアウト2 »

2006年1月15日 (日)

モジュールレイアウト1

1.この企画に参加予定する人はどれくらいいるでしょうか。
2.ベース1枚の寸法をいくつにするか、保管方法も考慮して。
3.どのメーカーの線路を使うか。
4.何を走らせるか(N一般、Bトレのみ)曲線半径、制限があるため。
5.基本エンドレスは単線か、複線か。駅、ヤード部分などは後で考える。
某スレでモジュール(集合式)レイアウトの話題が出たので・・・
これまで発表されたモジュールレイアウトを参
考にして私なりに考えた原案です。
あまり大きくても製作途中で頓挫したり小さいと物足りないし、ということで

ース寸法を600×450(直線用)、600×600(1/4曲線用)としました。
曲線用の(切断可)・・・出来ればこの部分は無いほうがいいかも知れません。


tomix※※※Tomix(Fトラ)複線の場合※※※
各モジュールはバリアブル線路(70~90mm)で連結します。


kato※※※Kato(ユニトラ)複線の場合※※※
各モジュールはスライド線路(78~108mm)で連結します。

これはたたき台ですから、検討項目は多々あります。

参加される方がおられて実現出来そうなら更に話を進めます。
ご意見をお待ちいたします。

|

« Bトレ製作奮闘記?? | トップページ | モジュールレイアウト2 »

コメント

開設乙です。
結構いい感じに参考になります。
今後に期待してます

投稿: ぬる・・・(ry | 2006年1月23日 (月) 19時47分

開設乙です。
結構いい感じに参考になります。
今後に期待してます

投稿: ぬる・・・(ry | 2006年1月23日 (月) 19時47分

ブログ開設おめでとうございます。
やる気満々ですね。

いきなりですがレールだけのスーパースリム
サイズというのはなしですか?
モジュールがダメでもレールぐらいなら敷けるよね。というがけっぷちの規格。
プレート線路と差はありませんけど。

投稿: A | 2006年1月19日 (木) 23時35分

ブログ開設オメデトウ御座います。
モジュールの企画は色々有るみたいですね。
取り合えずベース企画、使用レールメーカー、
接続方法が決まれば後は各々制作出来そうですが。。。
一回皆で集まって決めたいですね。

投稿: 西武マニア | 2006年1月18日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162352/8177495

この記事へのトラックバック一覧です: モジュールレイアウト1:

« Bトレ製作奮闘記?? | トップページ | モジュールレイアウト2 »